<< ペットショップで生まれた頭2つある蛇
ブログのアクセスアップに必要な3つの“S” >>
  1. HOME
  2.  > -
  3.  > スポンサーサイト

スポンサーサイト

  • 2016.11.05 Saturday
  • -
  • Permalink
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  1. HOME
  2.  > XHTML/CSS
  3.  > Webデザインとブログを書くのが好き

Webデザインとブログを書くのが好き

  • 2009.04.19 Sunday
  • 03:42
  • XHTML/CSS
  • Permalink
    • comments(2)
    • trackbacks(0)
    • by ポンポン

最初、私ポンポンは、携帯サイトでホームページを作って遊んでいました。そこで少しずつHTMLを覚え始めたんですが、段落と改行のタグを一番に覚えて、もちろんCSSなんてものは当時知らなかったので、文字の色を変えたり、大きさを変更するのは、fontタグを使っていました。しばらくしてBlogデビューしたわけですが、そのとき初めてCSSに触れました。

はじめは触るのになれていなくてちょっと値を変更するだけでも意味が半分ぐらいしかわかっていなかったので、勇気がいりましたね。サードバーが落っこちたり、文字が重なったり、思ったように行かなかったですが、その頃、おそるおおそるでも、CSSをいじって思ったとおりになったときの嬉しさは、今の倍くらい喜んでいました。

その頃苦労したおかげで、色んなブログを読んでも意味がわかるんで面白いんですね。で今でも難しそうなことで、これが出来たら使えると思ったらチャレンジするんです。他の、私ポンポンよりも、もっと上級者でも難しいこと、出来ないんじゃないかなと思ったことが出来たときは、嬉しいんだなと再確認させられました。

CSSでテキストと画像を下にそろえる

内容は、テキスト、画像の順でソースを書き、CSSで画像の底辺とテキストの底辺をそろえるというものです。少し言い回しが違いますが、そういうことだと思います。floatを使ったときの表示を上下逆にした様なレイアウトです。難しそうですね。

そのブログは、 OTCHY.NET »OTCHY.NET » 右下または左下においた画像に文字列を回り込ませるHTML/CSSです。 Otchyさんもこの記事の最後に、 最初は絶対実現できないんじゃないかと思ったので、出来た時は嬉しかったですね〜。 と書いています。私ポンポンもimg要素をCSSでロールオーバー が出来たときは嬉しかったんですが、失敗とニヤミスを繰り返し短気になりかけていました。

好きなことは一生懸命やろう

CSSで角丸や、ドロップシャドー、ロールオーバー、他に反射や透き通ったようなデザインが好きなんです。好きなことも一生懸命で着なくて嫌いなことに打ち込めるわけがないと人に言われたことがあるんですが、そのとおりだと思います。好きなことぐらいは一生懸命やりなさい、チョットくらい上手くいかなくても諦めるなということですね。

アイディアと根気でがんばろうかなと思います。

勉強にになるかもしれないエントリー
  1. HOME
  2.  > -
  3.  > スポンサーサイト

スポンサーサイト

  • 2016.11.05 Saturday
  • -
  • Permalink
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク
コメント
>Cinnamonさん
コメントありがとうございます。携帯サイト作成はPCサイトと違いタグの種類も属性も多いので結構大変です。
今後とも覚えたきっかけつながりでよろしくです。
通りすがりのおっさんWEBデザイナーです。
HTMLを覚えたきっかけが全く同じだったので読んでいてびっくりでした(^_^;)
いらっしゃるんですねー同じ動機で始めた方って。妙な親近感がわいてしまいました。
  • Cinnamon
  • 2009/07/02 3:49 AM
コメントする

   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Access Ranking
ブログパーツ
Search this site.
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Categories
Selected entries
Recent comment
Recent trackback
Profile
Recent
Recent
現場のプロから学ぶXHTML+CSS
現場のプロから学ぶXHTML+CSS (JUGEMレビュー »)
益子 貴寛,堀内 敬子,小林 信次,千貫 りこ,伊藤 学,山田 あかね,西畑 一馬
Links
Software
カラメル
Sponsored Links
Mobile
qrcode
Others
Powered
  • みんなのブログポータル JUGEM

pageup