1. HOME
  2.  > -
  3.  > スポンサーサイト


  • 2016.11.05 Saturday
  • -
  • Permalink
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク


  1. HOME
  2.  > Blog カスタマイズ
  3.  > BlogにTwitterのつぶやくボタンを表示する方法

BlogにTwitterのつぶやくボタンを表示する方法

  • 2009.11.07 Saturday
  • 08:39
  • Blog カスタマイズ
  • Permalink
    • comments(0)
    • trackbacks(0)
    • by ポンポン

Retweetボタンが自分のブログに表示されているとTwitterアカウントを持っているユーザーが簡単に今、見ている記事のURLを付けて、つぶやけるようになります。

英語サイトですが John Resig - Easy Retweet Button を使いブログにRetweetボタンを表示して見ましょう。

  1. HOME
  2.  > Blog カスタマイズ
  3.  > この記事へのリンクタグを追加して訪問者に簡単にリンクできるようにする

この記事へのリンクタグを追加して訪問者に簡単にリンクできるようにする

  • 2009.06.15 Monday
  • 05:33
  • Blog カスタマイズ
  • Permalink
    • comments(0)
    • trackbacks(0)
    • by ポンポン

以前、JUGEMでこの記事のリンクタグを付けたいんですが という記事を書きました。長いことそのままにしていたんですが、問題を解決しましたので改めて書きます。

以前の問題は、{entry_permalink}若しくは{permalink}の独自タグを使う際、 <!-- BEGIN entry --> 〜 <!-- END entry -->ブロック内で使用します。 の解釈を間違えていたのが問題でした。

  1. HOME
  2.  > Blog カスタマイズ
  3.  > Piano(改)テンプレートをUTF(共有テンプレート)に公開しました

Piano(改)テンプレートをUTF(共有テンプレート)に公開しました

  • 2009.05.02 Saturday
  • 14:40
  • Blog カスタマイズ
  • Permalink
    • comments(0)
    • trackbacks(0)
    • by ポンポン

テンプレートを公開に設定しましたのでお知らせします。
基本的にはPianoテンプレートの見た目なんですが、CSSとXHTMLは、いじりまくっています。
XHTML1.0 TransitionalとしてなるくValidになるようにしています。

JUGEMテーマ:テンプレート公開
  1. HOME
  2.  > Blog カスタマイズ
  3.  > 「続きを読む」をボタン風にカスタマイズ

「続きを読む」をボタン風にカスタマイズ

  • 2009.05.02 Saturday
  • 01:45
  • Blog カスタマイズ
  • Permalink
    • comments(0)
    • trackbacks(0)
    • by ポンポン

JUGEMテンプレートで標準のままですと
続きを読む >>
となるはづです。テンプレートのXHTMLをみても

<div class="entry">{entry_description}</div>
<a name="sequel"></a>
<div class="entry">{entry_sequel}</div>
<br class="clear" />

となっていまして、変更不可能なのか?とおもいきや...

続きを読むをボタン風にした画像

この様にボタン風にアレンジすることが出来ました。マウスオーバー画像を使ってカスタマイズすると、もっと見た目が派手になりますね。今回は、CSSだけで画像は、使わないことにしました。

  1. HOME
  2.  > Blog カスタマイズ
  3.  > Blog横幅拡大成功

Blog横幅拡大成功

  • 2009.01.08 Thursday
  • 10:25
  • Blog カスタマイズ
  • Permalink
    • comments(2)
    • trackbacks(0)
    • by ポンポン

テンプレートの改造に挑戦しました以前からメインの横幅が狭くて気になっていたんですが、やっと成功押しました。変更したのはCSSの背景画像3枚と、CSSのwidthをいくつか変更しただけでした。メイン部分のみプラス60px拡大し800pxにしました。パット見わからないかも知れませんが、これでメイン部分が広くなったので画像や動画を貼り付けやすくなったはずです。

詳しくは続きで書きます。

  1. HOME
  2.  > Blog カスタマイズ
  3.  > 今ほしいBlogパーツ

今ほしいBlogパーツ

  • 2008.12.31 Wednesday
  • 08:21
  • Blog カスタマイズ
  • Permalink
    • comments(0)
    • trackbacks(0)
    • by ポンポン

さて、Blogパーツですが、Blogテンプレートが2カラムということもありあまり増やしすぎたくはないんですが、こっそり、ひとつ増やしています。

ソーシャルブックマークサービスらしいですが、ザッピングは、ブックマークとして使うよりも、Blogパーツとして使っている方も多いみたいです。

受動系と書いてありますからおそらくそう言うことでしょう。

ザッピングは、熟読タグ、人気の検索タグ、人気のURLとを一覧化してくれえるサービスで少し新しいタグ関係の使い方のサービスかなと思います。

JUGEMテーマ:ブログパーツ
  1. HOME
  2.  > Blog カスタマイズ
  3.  > パンくずリスト編集(その3)

パンくずリスト編集(その3)

  • 2008.12.25 Thursday
  • 18:41
  • Blog カスタマイズ
  • Permalink
    • comments(0)
    • trackbacks(0)
    • by ポンポン

今回、中々上手くいっていなかった(自分の思うように)パンくずリストが、ようやく様になったようなので一応パンくずリストのあれやこれやは、よっと落ち着くと思います。参考にさせてもらったのは、JUGEM.in(ジュゲム・イン) | JUGEMでパンくずリストを作る方法です。

パンくずリストのマークアップは色々とあるみたいですが、リストは階層を順番に示しているので、オーダーリスト(<ol>)を使うのがどうもしっくりくるようです。 CSSで番号を消して横並びにし、>を左に付ければパンくずリストっぽくなります。

矢印の画像を入れてalt属性に"の中の"というやり方も気になりましたが、そういうのはこのBlogには似合わないかなって事で勉強するだけにとどめておきました。

  1. HOME
  2.  > Blog カスタマイズ
  3.  > ブログを書くのに少し便利なソフトやら

ブログを書くのに少し便利なソフトやら

  • 2008.12.17 Wednesday
  • 01:41
  • Blog カスタマイズ
  • Permalink
    • comments(0)
    • trackbacks(0)
    • by ポンポン

この記事は、自分では(X)HTMLを一切使わない人にとっては無駄な記事かもしれませんのでアシカラズ _(._.)_

ポンポン(僕)は、記事を書くときには必ず(X)HTMLを使って書いておるんですが、やはりメンドクサイ時があります。半角と全角を切り替えるのが最高に面倒です。
そこは我慢かもしれませんが、少しはめんどくささを開放するツールを使ったりしています。

基本的に常用するタグは、CLCL(クリップボードを拡張するソフト)に登録していますので、いちいち全部手打ちしたりはしていません。設定変更でUSBフラッシュメモリーでも使えます。
ツールメニュー「メニュー」の「設定環境」から「履歴」タブを選び、すべてのユーザで共通の設定を使用する「すべてのユーザで共通の設定を使用する」にチェックを入れて「OK」で、別のPCになっても使えるようになります。

それからJUGEMの新管理者ページでは、段落、リスト等はたまに使って楽しています。

ポンポンにとって何と言っても手放せず使い続けているのが、
FirefoxのAdd-onが>>mozdev.org - copyurlplus: indexになります。引用作成やリンクを右クリックから選択してクリップボードにコピーできるAdd-onです。Firefox 3.1 Beta2でもなんら問題なく使えています。

さて、これらはほんの序の口?で文字のサイズ変更や色変更のタグも、先に出た、CLCLに登録しています。

  1. HOME
  2.  > Blog カスタマイズ
  3.  > カテゴリ部分のリンクを変更

カテゴリ部分のリンクを変更

  • 2008.12.16 Tuesday
  • 05:23
  • Blog カスタマイズ
  • Permalink
    • comments(0)
    • trackbacks(0)
    • by ポンポン

過去記事 >レディーファースト | サイドバー部分のカテゴリーリンクCSSをカスタマイズしました はてなブックマーク数 livedoor Clip数を書いたのですが、諦めていた事に後悔しました。

独自タグをよく見るとカテゴリネームとかカテゴリナンバーとかのタグがある事に気づきました。コメントタグの間でしか反映しない独自タグです。

  1. HOME
  2.  > Blog カスタマイズ
  3.  > サイドバー部分のカテゴリーリンクCSSをカスタマイズしました

サイドバー部分のカテゴリーリンクCSSをカスタマイズしました

  • 2008.11.30 Sunday
  • 12:42
  • Blog カスタマイズ
  • Permalink
    • comments(0)
    • trackbacks(1)
    • by ポンポン

カテゴリリンク部分をボタン状に見えるようにCSSをカスタマイズしてみました。

カテゴリリンクの部分は。リストタグで括ってありますので、他の部分のリストタグに影響が出ないようにIDを設定し、本来ならCSSのセレクタは、li aとなるはずですが、こうするとカテゴリ内エントリー数が改行されてしまします。悩んだ挙句、borderを追加するだけにしました、背景色もマウスオーバーで変更させればもっとボタンっぽくなるんですが、 Jugemの独自タグの影響でここまでしかできません。訂正の為、追記しました。レディーファースト | カテゴリ部分のリンクを変更 はてなブックマーク数 livedoor Clip数

Access Ranking
ブログパーツ
Search this site.
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Categories
Selected entries
Recent comment
Recent trackback
Profile
Recent
Recent
現場のプロから学ぶXHTML+CSS
現場のプロから学ぶXHTML+CSS (JUGEMレビュー »)
益子 貴寛,堀内 敬子,小林 信次,千貫 りこ,伊藤 学,山田 あかね,西畑 一馬
Links
Software
カラメル
Sponsored Links
Mobile
qrcode
Others
Powered
  • みんなのブログポータル JUGEM

pageup